puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

リハビリ(PT)

今日はリハビリだった。

いつもより長く歩いて、歩き方と良い方の足の使い方を診てもらい色々指摘をしてもらった!私の場合は右足の裏の使い方を指摘。

「小指側に力が入りやすいからそれを親指側に力をかけるようにして。」って言われた。

「そしたら、自然と左足が出るから。左足を無理に出そうとして力を入れると逆に緊張してしまって、足が固くなるから左は付いて来る感じで大丈夫だよ。」って!って言われた。

あとは、上半身の使い方を少し修正してもらいながら歩いて「こういう感じを意識しながら歩いてみて。」と言われた。確かに歩いてる時に、上半身と下半身の動きが同じだったような.....。今日、教えてもらったことを意識して身体に覚えさせて自然とできるようにならねば!!毎日が勉強とバリバリだよ(๑>◡<๑)