puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

ハンバーグで初めて挑戦。

f:id:puu0401:20170410205433j:image

今日は久しぶりにハンバーグを作った!

これは息子のお皿。

今回のハンバーグはまず、玉葱をみじん切りにして、玉葱だけフライパンで炒める。

火が通ったらボールに玉葱を入れて粗熱を取る。

粗熱が取れたら、ひき肉を入れて、塩胡椒で下味をつける。

次が初めて挑戦したこと。

オリーブオイルを一回り入れた!

そして、後は、パン粉と卵を入れて混ぜ混ぜ( ^ω^ )

私は片手しか使えないので、ハンバーグの空気抜きは家族にお願いした!

もちろん、材料切るのも家族にお願いしてます!

形を作ってもらったら、次は焼き!

両面に焦げ目をつける。

これだけだと、中まで火が通ってない可能性があるので、両面に焦げ目をつけたら、オーブンで大体5分加熱!

出来上がったら、お次はソース!

私は簡単に醤油ベースのソース!

まずは、マーガリンをフライパンに乗せて溶かし、次に醤油。

私の醤油ベースのソースはこれでおしまい笑

今日のハンバーグはみんなに好評だった!

今回は晩御飯のことを書きました爆笑