puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

怒ることは簡単

子育てをしてて、思ったこと。

怒ることって「親の逃げ道」だなぁーとおもう。

私の子は発達障害を持って産まれました。

それが、可哀想とか思ったことはないのですが、ふとした時に癇癪を起こします。

発達障害だからとか関係なく、子どもはストレスを溜め込むとふとした時に爆発的に癇癪をおこします。

息子は今日2時間ギャン泣きでした。

それをなだめたりしましたが聞く耳持ちません。

本人が自分で落ち着く方法を見つけない限り意味がない。

でも、親なら、あやしたり、なだめたり、怒ったりします。

その時旦那と言ってたんだけど「怒るのは簡単だね。」「落ち着くのを待つしかないね。」

という結論に至りました。

でも、ギャン泣きしてる姿を見るのを黙って、構ってオーラを出しても無視し続けるの1番辛いと思った....だから、私が勝手につけた名前「怒るのは親の逃げ道」と命名しました笑

とあるブログを旦那が見つけてくれて見せてくれました。

そこには、特に発達障害の子どもには当たり前ができたら大袈裟に褒める。

少しの悪いことをしたら、無視する。

本当に悪いことをした時だけ、怒るのではなく叱る。

発達障害の子には自信をつけさせてあげることが必要。

これは前々から分かってはいたのだけど、頭で分かってても行動が伴わないよね....

今回のことで、旦那と決め事をした!

「当たり前ができたら大袈裟に褒める」

「少しの悪いことをしたら無視」

「本当に悪いことをしたら叱る」

この3つを決めた!!

結構できそうで、できないことだと私は思う。

 

息子のためにも私たち親が導かなくは(o^^o)

発達障害って聞くと恥ずかしいとか嫌だとか思う親も多いけど、普通の子と変わらないことだけは知っておいて欲しい。

悩んでる親御さんも悩まないで相談できるところに相談して欲しい!

私は息子を産めた良かったし、腹立つことの方が多いけど、最終的に可愛いんだよね(≧∀≦)

みなさんも我が子は可愛いんだよね( ´∀`)

今日1日の出来事でした爆笑