puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

ASD(自閉症スペクトラム)

昨日、録画した「発達障害が解明されてきた」を見てる。

これは旦那が、録画してと頼んだもので、息子のためにと私も見てる。

息子も発達障害の一つASD自閉症スペクトラム)なのです。

子どもの中に発達障害は15人に1人の割合でいる。

珍しくないこと。

発達障害と聞くと周りの人はいい顔しない。

これは、親も辛いけど、本人が1番辛い。

この番組には栗原類さんが出てます。

栗原類さんも息子と同じASDと言ってました。

医師は、知識あるけど、やっぱり、当事者の人の声が1番勉強になる!!

まだ、見てる途中だけど、これを見て、もっとも息子のことを理解したい( ^ω^ )

治るものではないけど、対処法を一緒に見つけられたらなと思った!

息子はまだ小さいけど、小さいうちにできることはしたいなぁー(o^^o)

ASDの2次障害は「うつ」らしい。

これはイギリスでの調査。70%の人がなってるらしい。

発達障害=子どもみたい。何もできない。

とか周りに思われる。

これは周りの人も発達障害をもっと理解してくれないと、当事者が辛い思いをして、居場所がなくなる。

一つ一つ、伝えるとしっかり理解してくれる。

記憶力はいい方だから、一回理解してくれたことは、ちゃんと覚えてるし、実行もできる。

息子も、できないことの方が多いけど、息子のペースで一つ一つ自分でやってもらってる。

決してできないんじゃない!

人よりマイペースなだけ。

確かに、人よりできることが遅い、みんなが、次のことをしてる時に、ようやく、自分のことが終わる。

周りからしたら「遅い!」と思われる。

そう思うと、当事者も窮屈。

「遅い!」じゃなくて、マイペース。

遅いけど、一つのことをきっちりやるまで、止まないところは、良いところ!!

周りの理解がもっと増えればいいなぁーと願う。