puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

整骨院

昨日初めて、整骨院に行った。

行こうと思ったのは、親戚の叔母さんが先に通ってて、従姉妹も通い始めて「良いよ!」といってことで、昨日、試しに行ってみた。

まずは、問診票にカキカキ。

そこの整骨院は完全予約制なので、待つことはない。

問診票にカキカキ。「こちらへどーぞ!」

診察台に横なった。

「まずは、診せてもらいます。」

診察開始。

身体を引っ張り、吊ったりするのかと思った。

でも、指一本で、身体のつぼ?なのかわからないかけど、指一本でピッピッと押していく。

それも強くないちならで、あててるだけ?ってくらいの力。

それから、引っ張りするのかと思ったら、「うつ伏せになれますか?」うつ伏せになり、左右の骨盤ののところブロック的なものを入れて、また、指でピッピッ。

足もピッピッ。

「仰向けに戻ってください。」

仰向けに戻り、指でピッピッ。

肩もピッピッ。

頭もピッピッ。

足をようやく、少し、クックッと引っ張る。

また、頭をピッピッ。

足をクックッ。

「腰の違和感なくなりましたか?」「はい!」

また身体をピッピッ。

「はい、歩いてみてください。」

あら、不思議!腰が、型にカチッとハマり、左足の張り出しやすい。

それから、1日経過。

腰の姿勢が維持!

整骨院に行く前にしてたことが、逆に辛く感じる。

でも、姿勢は正しいからこらが本来の姿勢。

整骨院の医師が言うには、人間のからだには5段階のレベルがある。

1アルミ

2銅

3忘れた笑

4鉄

5鋼鉄

この5段階。

私の病気する前の身体は4か5と言われたけど、「ほぼ5でしょう。」と言われた( ^ω^ )

褒められたじゃー(´∀`*)そんな身体だもん、片麻痺になっても雪掻きや力仕事するわね爆笑

整骨院に通うことにした(o^^o)