puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

過去話し

私は専門学校の時クラスの女子大半にいじめをくらってた。

女子の中にはそんな人の顔色を伺わない人も数人いた。

でも、学校という組織は群れるのが好きな人たちが集まる場所。

女は特に群れるのが好き。

私は嫌い。

戸籍上女だけど、性格が男なので嫌い爆笑

そんな群れるのが好きな女子たち大半に無視とか、かげぐちをたたかれた。

まぁ、私はそういうことは気にしないたちだけど、流石にうざくなってきた。

担任にも相談した。

他の先生にも相談した。

担任に相談した時、担任も分かるレベルのいじめ。

「知ってるよ。ほっときな!」と担任は言った。

他の先生も「知ってるよ。そのうち治るよ。」と言った。

それで学校に行きにくくなったとかはないから、ほっといた。

構ってちゃんなのか、私がクラスの男子と話してたらそのいじめの頭が、用事もないのにその男子に「◯◯くん、ちょっとこっち来て!」と言う。

行ったら行ったで用事はないから、すぐその男子は私の元へ戻って来た。

私の性格上、女とより男とつるむことが多かったため、そういう行動に僻みが生まれたらしい笑

僻むくらいなら自分から話しかければいいじゃん!!って思った。

男子とはつるむけど、常に一緒って訳じゃなかった。

それが、2ヶ月くらい続き、さすがに私も限界がきて、いじめの頭の子を呼び出し、タイマンで話すことにした。

その子は彼氏を連れて来たから私が「◯◯ごん、2人で話したいから席外して。」とお願いして外してもらった。

遠回しに言うのが苦手だから、「何か私に言いたい事ある?」とその子に尋ねた。

したら、「何もない。」と答えた。

「はぁ?!」と心で思ったけど「言いたい事あるしょ?見てれば分かるよ。」と言った。

それでも断固として「ない。」の言ってばりだった。

「もういいよ。今後言いたいことあるなら陰口じゃなくて直接言って。」と言って話しは終わり。

群れていじめをする人はタイマンでは弱くなる。

次の日から今まで私をいじめてた女子が態度を変えて急にベタベタしてきた。

「きもちわりぃー」と思った。

そのことを担任と他の先生に言ったら、笑われた爆笑

私は、一回先生なら頼んで時間を作ってもらい、プラスの人たちに「やる気ないなら学校に来ないで!真面目に授業してる人に迷惑だから!」と言ったこともある。

多分、それが引き金でいじめられたのかな?

そういうストレスもあり、卒業後急性膵炎になり入院。

退院する時に医師にはまた20年後と言われた!

20年後再発するかもしれないんかい!笑

まぁ、結論。

直接本人に言いたい事言えない人ほどいじめをする。

そして必ず群れる。

いじめは良くないこと。

息子にもそれは言ってる。

いじめる側じゃなくて助ける側になるんだよ。

助ける側になってる人はかっこいいよって。

したら、「ぼくいじめない。」と今は言ってくれてる。

もし、いじめる側になったら、がっつり怒る!

いじめられた人はいじめられてますって言えないことが多い。

周りが気づかないと一生気づかない。

私はそこら辺は強いのか普通に親にも言ってたわ笑

いじめは良くない!!