puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

リハビリ

今日はリハビリの日だった!

階段の上り下り上り下り練習もしてて、日によって上手くいく時といかない時がある。

この前の金曜日は上手くいった!

今日は上手くいかないと思ったけど、リハのスタッフには「なかなかいいじゃん!」と言ってもらえた!

この調子がずっと続けば良いんだけど、そんなに簡単にはいかない....

たまたま調子が良いだけな可能性もある。

調子悪くても、練習はやっていけば、そのうち身体が感じる恐怖心がなくなることを信じ練習!!

後は、前後、左右に教えもらい踏んだらのバランスの練習!

この練習もまぁまぁだった!

後は、ひたすら杖なしで廊下を歩いた。初めは5週。

休憩を挟みもう3週。

合計300メートルは歩いたらしい。

そんなもんなんだ!

休憩なしで、軽く3〜4時間は歩けるようにならんと!!

まだまだ練習が足りない....

歩く練習もその日の体調・身体の固さで、変わってくる。

調子悪い時とかはあまり無理すると身体を痛める原因になるため、無理は禁物!!

元々身体を動かすの大好きだから、身体が固いとかも普通に動いてしまう....あまり良くない行動だけど、負担かけないように動いてるつもり笑

そういう時に限って転んだらする。

それを旦那に言うと「やってくれるのは有り難いけど、転ばれて骨折ったら元もこうもないから、体調悪い時とかは、やめて!」と言われたことがある笑

その時は「分かった!気をつけるね!」と言ったが、気をつけながら動いてる爆笑

懲りてない私(o^^o)

皆さんは無理しない程度に生活することをオススメします(´∀`*)