puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

面談

今日は、息子の保育で面談をしてきたー!

懇談会に出れなかった親がやる面談。

たんにんの先生に息子の日頃の保育での様子を聞いたよ!

だいたいは遊ぶお友達は息子合わせて3〜4人。

担任の先生は息子が1歳の頃からお世話になってるので、色々とって成長したといってくれた!

で、息子にはもう1人先生がついてくれている。

副担の先生なのだけれど、医師に診断書を書いてもらい、先生を1人付けてもらってる。

その先生から色々とってアドバイスをもらった!!

色んな発達障害ので子どもを見てきて接してきた先生だからこそ分かる息子の性格。

私たちも分かってるつもりなのだけれど、対処法は先生のやり方の方が効果覿面!!

色々家でやってることを言って、そのままやった方がいいものとやり方を変えた方がいいものを教えてくれた!

まぁ、面談自体は長かったけど貴重な時間!

早速教えてもらったことを実践。

まずは、車の中で家に帰ったらやることの順番を決めて息子にそれを伝えた。

息子は「分かった!」と言ってくれて家に到着。

やるかなぁー?到着見てたらちゃんとやったぁー!!

靴を脱いだ後ちゃんと揃えて置いた。

その後手を洗った。

いつもなら、靴は脱ぎっぱなしなのに、車での順番を決めたのをちゃんと守れたよれ!!

この調子でやっていこー!!

アドバイスくれて本当に感謝です(o^^o)

 

息子の持ってる才能を消すことなく、すくすく成長してほしい(´∀`*)