puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

整骨院11回目

せいこついーん!!

行ってきたよぉー( ^ω^ )

今日は、前回と同じことするのかな?とおもったら、最初の治療と同じこと!

「この前やったけど、身体の調子どうですか?だるくなりました?」と医師に聞かれた。

「全然大丈夫です!!」と答えた。

「あら、そうですか!」と医師が言った。

今日は、前回の治療がどう身体に出てるか分からなかったから、最初の治療だったのかな??

今日は、色々歪んでるところを治してもらったよん(o^^o)

日々、行く度治療が変わるから面白いし、楽しみの一つになってるよぉー(о´∀`о)

前回の治療で、変わったことは、麻痺してる腕の力の抜き方のコツが少し分かってきたことかな!

膝の力を抜きたい時は膝の部分に意識を集中させる。

そしたら、膝の筋肉が緩んでくる感覚が分かって、膝から下の腕が降りてくる!!

手首の力を抜きたい時は手首に集中。

そしたら、手首の筋肉が緩んできて手首が少し柔らかくなる。

これが、意識を集中させなくてもできるようになるには壊れた頭の神経が再生されないと難しい。

私の場合は重度の筋緊張の麻痺だから、常に全力で力が入ってる状態.....

発症当時は痛みが常にあった。

5年経ったからこそ痛みは気圧が低い時、気温が低い時にしかでないけど正直かなりしんどい.....常日頃麻痺側にリラックスさせるかが課題だ。