puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

進行性骨化性腺維異形成症(FOP)

2日前に、IPS細胞での、進行性骨化性腺維異形成症の治験が始まった。

日本語にするととても難しい名前。

私も読めない....

略すとFOP!

この病気は難病に指定されてる病気で、主に若い男性に多いです。

この病気が発症する原因は未だに不明。

私の母にが言ってたけど、この病気は神経の病気の一種。

去年は、目の治験があった!

その経過はまだ発表されてないけど、今年は神経!!

ひゃほー!

段々神経の方まで研究が進んでるよ(o^^o)

この後は、脊髄の神経にいくのかな?

頭はやっぱり最後だよね...

頭はいい加減だけど、少しでも傷つくともろいもの....

いい加減の神経なら少しくらい傷ついてもいい加減でいてほしいものです笑

でも!IPS細胞が、確実に進んでるのがとても嬉しい( ^ω^ )

この細胞が発見されて、実用化されるまでに10年はかかってると聞いた。

賞取った男性の方ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

本当の気持ちは「早くぅー頭の研究を進めて!!」と思うけど、焦っても、できるものでもない。

確実に正確にするには念入りに研究を進めていくのと段階を踏まないといけない....

長いけど、脳出血脳梗塞などを起こした人には希望の光だよ(*^o^*)

ニュースでIPS細胞のことが流れると、動かしてた手を止めて見る!!笑

それだけ、価値があるし、知りたいことだから!!

少なからず、病気(病名は問わない)をした人には興味ありありの話しだと私は思う( ^ω^ )

とくに、今の医学じゃ治らないと言われた病気なら尚更だよ!

今回の治験では病気は治らないけど、進行を遅らせる治験だと言ってた。

治らなくとも、本人にとっては、遅らせられるだけでも大きな収穫だよね!もしかしたら、その人その人で出方が違うから、治る可能性もあるんだよね?

そう考えると可能性は無限だね(*^o^*)

今回の治験が終わったら、次は何の研究を進めるのかな?

もしかしたら、進めるかもしれないけど( ^ω^ )

この治験が成功することを願うだけだ╰(*´︶`*)╯♡