puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

ロボットスーツ ハル

f:id:puu0401:20170829112202j:image

えー、昨日のリハビリでハルを使いました!!

画像はネットから借りました!

このハルはね電源が入ってないと重量が12キロもあるの!!

で、本体が背中、腰の部分に付いてるから健康な人は手助けいらないけど、私は後ろを支えてもらわないと後ろにひゅー...バタンって倒れるわ爆笑

着けるにしても後ろからはめ込む形だから2人手伝ってくれる人が必要。

私の場合は手伝ってくれる人とリハビリの担当の人で3人がかりでやった!

ハルとは何??って思う人もいるかと思う。

ハルは、5年前に開発されたロボットスーツ

1まずはハルと繋ぐ電極のシールを筋の部分に貼る

2シールに付いてるから線を繋ぐ部分に線を付ける

3後ろからハルを着ける

4電極の線をハルに繋ぐ

5ハルに介助してもらうレベルを決める

6実際に歩く

こんな感じ!

で、歩いてる時に左右でレベルを上げ方がいいとか下げた方がいいとか調整しながら歩く!!

ハルを着けて何が得られるのかと言うと、私は麻痺してるから、筋肉に自然に歩くときはこういう筋肉使い方するのよ!って思い出させる。

ハルは、骨折した後とかのリハビリにも使われる。

ハルを使って、今まで使わなかった筋肉に呼びかけ少しでも、自分では筋肉に力が入るとハルが介助してくれる。

ハルを使った後にも歩いた。

ハル着けてるせいもあったけど、足が軽く、自然に膝が少しは曲がって歩けるようになった!

このハルは10回できる!

でも、旦那には成果残してもっと使わせてもらえらようにしよう!って言われた笑笑

私がやったことでらお年寄りだけでなく若者にも積極的に使用してもらえるといいなぁー(o^^o)