puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

またやってしまた.....

また、感情が爆発してしまった...

分かってるのに、コントロールできない。

高次脳機能障害の一つ。

病気発症して5年経つけど、時々感情が爆発する。

その時は感情に任せて物事を言うけど、言ってる間にも、冷静な自分が頭の中で言う。

「お前!何やってんだよ!!」

感情が冷静に戻った時にかなり沈む。

自分自身を殺したいくらい沈む.....

命が尽きるまでこの症状とは付き合わなきゃいけないのは分かってるけど、鬱になりそうになるくらい沈む....

感情をぶつけられた人たちはたまったもんじゃない。

私自身だけならいいけど、周りを巻き込む後遺症って嫌になる....

辛いのは自分じゃない!周りだ!

私は病気の後遺症だからって「仕方ない。」の言葉で片付けたくない。

頑張ればコントロールできるはず!

1番辛いのはお前じゃないんだ!周りなんだ!

その時、人の気持ちも考えられずに感情で物事を言ってるお前は楽でいいじゃないか!

周りは感情をぶつけることができないでそれを見て受け止めないといけない!

そっちの方がかなり辛いはずだ!!

お前が逃げたら周りの人はどうなる?ぶつけられたままかな?それじゃぁ、ダメだ!

ちゃんと後遺症と向き合い、けじめをつけないとダメだ!!

と、頭の中のもう1人の私がわたしに説教する。

逃げたくない!!

こに負けたくない!!大切な家族のためにも!!