puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

最後の運動会

今日は息子の保育園の最後の運動会でした!

息子はこぐま組(2歳半くらい)から保育園に正式に通い始めた。

運動会はその

こぐま組からでした。

人一倍できるようになるのが遅い息子。

その組みその組みになってもなかなかできずに苦戦してました。

でも、今年で年長でぞう組になり、前にできなかったこともできるようになり、一歩一歩成長してきた息子。

ぞう組になったら、障害物リレーをした。

障害物は、小さいハードル跳びと壁登りと鉄棒(逆上がり)と丸太上り下りです。

壁登りと逆上がりは少し補助をしてもらい最後は自分の力でできた!

最後の種目で年長の棒登りリレーがあり、練習では最後までとはいかないけど登れてたけど、本番では、自分でも登れるところまで登れず相当悔しかったのか途中で泣き出してしまった。

一回心が折れたら立ち直るまでは時間がかかる息子。

最後の年長のリレーにも出ないかと思ったらちゃんとやり遂げた!!

今までの成長を見てきて成長したなぁーと実感( ^ω^ )

全ての競技が終わり、息子を迎えに行った時に息子の顔を見たら私が泣いてしまった。

いつもなら、「お疲れ様!今回できなかったけど、来年またがんばろう!」って言ってたけど、息子には来年はない。

来年は小学生。保育園での運動会は今年が最後だから、今回の感動したくらい成長してたから、私が泣いた。これは嬉し泣き(o^^o)

その夜お風呂から上がった息子が「ママ、今日泣いてたよね?」と聞いてきて「泣いてたよ。」と答えた。

「悲しかったの?」と聞かれ「嬉し泣きだよ!」と答えたら、息子が笑顔になった!!

ちゃんと私の気持ちが伝わったんだと思って嬉しくなった(о´∀`о)

本当にお疲れ様!来年は小学校の運動会だね(o^^o) 卒園式の時は絶対、号泣だろうな!!