puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

あたった....

旦那から連絡があり、息子の通ってた小児科のおじいちゃん医師が亡くなった....

先週に小児科から連絡があり、院長(おじいちゃん医師)が体調を崩したので、年内はお休みしますと連絡があった。

息子は日本脳炎の2回目を予約してたので連絡してくれた。

いつ復帰できるか分からないとのことで、私は嫌な予感がしてた。

最初におじいちゃん医師と会った時は普通だったけど、ある日から、顔が赤黒くなってきた。

私が最後に会ったのは息子が小学校入る前の内科とか歯科と聴力と視力検診があって小学校に行った時が最後。

その時は顔色は普通に戻ってた。

息子が最後に目が腫れてきたので旦那と一緒に小児科に行った時には旦那が「おじいちゃん医師がやせてた。」と言ってた。

それを聞いて私はもしかしたら「癌?!」と思った。

そして、1週間後くらいに、体調を崩して休むと連絡があった。

その時はまだ感じなかったけど、2〜3日が過ぎた頃からおじいちゃん医師の気配を感じるようになった。

2日前に誰にも言わなかったけど、おじいちゃん医師の気配が確信に変わった。

「まさか!亡くなった?!」

その時に亡くなったかは分からないけど。

それから、小児科の前を通る度におじいちゃん医師がいる。

確信が持てなかったから口にはしなかったけど、私は「あぁー亡くなったんだ。」と思った。

旦那は私の力を信じてないから言わない。

旦那から連絡があった時は「やっぱり....」と思った。

さっきもおじいちゃん医師が来てくれて話した。

息子のことを心配してくれてた。

これから、通ってた子のところに行くと言ってた。

最後最後まで仕事をしてた。

いつもニコニコしてくれてて息子も大好きな医師。

他の子も大好きだと思う。

長い間、お疲れ様でした。

これからは、ゆっくり休んで下さい。

ありがとうございます。