puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

行ってきたよ( ^ω^ )

f:id:puu0401:20180202141753j:image今日は息子が入学する小学校の体験入学&保護者説明会🎶

親たちが説明受けてる時に子どもたちは上級生のお兄ちゃんとお姉ちゃんたちと体験入学!!

まずは、保護者説明会は.....うん、長かったのと、多目的室の時計が遅れてたのに先生たちは気づかず少しオーバー笑笑

終わって息子に「体験入学 楽しがった?」と聞いたら「うん楽しかった!」と答えた!

「何したの?」と訪ねた「お絵かきと粘土!」と答えた。

「ママ、僕ね、静かにお絵かきしたよ!」と言った。

私が小学校に行く前にお約束で「体験入学してる時は先生の言うことをちゃんと聞いて静かにしてるんだよ。」と約束したのを守ってくれた( ^ω^ )

帰りにお兄ちゃんとお姉ちゃんが作った折り紙の駒を貰って帰ってきたよ!!

息子はお風呂から上がると「ママ、僕ね、粘土のハサミ欲しい!」と言った。

粘土のハサミ?!何だろう??

私が知ってるのは、粘土を切り分けたりするヘラみたいなのしか知らないけど、今はハサミなんて物があるんですか?!

まぁ、入学する時に揃えるからその中にあるのかな??

揃えると言うと中にハサミがあるのは当たり前だけど、今は先が丸いのハサミなんてあるんだね!!

私の時はキャップはあるけど先はとがってたよ笑

昔と今は大違い!!

しかも、算数ブロックなんていう物もあるんだよ!

うちらの時なかった!!

今の子は恵まれてますなぁー笑笑

まだまだ不安だらけだけど、4月に入学式がある!!

1人で学校行けるのかなぁー?学校でやっていけるかなぁー?

不安しか出てこない!!

息子は学校行くの楽しみにしてるからその前に色々と準備だね!

学校までの道のりを1人で行く練習と物を揃えないとね(o^^o)

あぁー、子どもは、わくわく。

大人は、はらはら爆笑

不安は残るけど、息子を信じて送り出すしかないよね( ^ω^ )

折り紙で作った駒を追加したよ!上手だよね(๑>◡<๑)