puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

奇跡

私は25歳の時に息子を妊娠、出産をしました。自己紹介でも書いてますが、私は先天性脳動静脈奇形を持って産まれました。

息子を出産する時に血液を細かく調べて血液型も突然変異でORH+JRA−です。

血液型は調べて分かったけど、頭は産まれて調べるものではないから分からないまま出産。

出産中に脳出血

息子を産み終えてから左側に力が入らず、服を着替えるのに私の異変に旦那が気づいて医師に「何かおかしくないですか?」と言い、医師は「出産後は良くあることです。」と答えました。でも私はろれつも回らなくて携帯で今の状況を旦那に言いました。

したら旦那が「頭痛くない?」と聞き私はジェスチャーで答えました。

そこで旦那は携帯のネットで調べて「脳出血じゃないですか?」と医師に言いました。

私は息子をすぐ抱けると思ったけど、息子も仮死状態で産まれてきて産声をあげなくて別室に連れていかれてすぐ産声をあげました。

私は着替えが終わってすぐにストレッチャーに乗って廊下に行きそこで救急車を待ちました。その間に産れた息子と対面できました。

救急車が到着して私は脳外科のと産婦人科のある病院へ移りました。

病院に着いた時はまだかろうじて意識はありました。

手術室に入ってからすぐに麻酔で寝たのでそこからは意識はありませんが、旦那に聞いたら、輸血する血液の到着に時間がかかり手術もおそくなったと聞きました。

脳出血起こしてから3週間以内に意識が戻らないと危ないと言われてるみたいで、私はギリギリの2週間で意識が戻りました。

その間に色んな夢を見ました。息子が大きくなった夢、色んな人が会いにきてくれた夢。

私はその時に三途の川を見ました。

そこには亡くなった私の父親がいて私が「そっちいってあいい?」と言ったけどお父さんは「ダメ!、」と言って追い返しました。

そこを渡ってたら私は今こうしていきてないです。

私が意識ない時に旦那が私の好きな曲を聴かせてくれててその音も聞こえました。

立ち会い出産してなかったら息子も私も生きてなかったのかなぁー?思うと旦那には感謝してもしきれないです。

色んな奇跡が重なり私は今いきてます。

輸血の血液を献血してくれた人にも感謝です!私は出産する時にこの特殊な血液型に気づいたので献血はもうできないけど、昔にしとけば良かったと後悔してます。