puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を信じて

半身麻痺・下半身麻痺・全身麻痺・脳性麻痺。 色んな麻痺があります。 私は半身麻痺です。 このような後遺症を持ってる人は色々と大変な場面が多いかと思います。 健常者よりハンデはかなりあるからね。 でも、健常者にはできないこともできるようになるし、…

知って欲しい

母子共が無事に出産するのは当たり前。 母親が子を産んでその手に抱くのは当たり前。 昔にもあったとは思うけど、今は尚更それが難しい。 出産中に脳出血など起こして命を落とす人も多い。 私も出産中に脳出血を起こした。私の場合は脳動静脈奇形があり、そ…

昨日

昨日は私は、お母さんと親戚の人と森山直太朗さんのライブ行ってきました! 森山直太朗さんはテレビで見るより実際に見た方がかっこいいですね( ^ω^ ) 知ってる曲と知らない曲がありましたが、生ライブは久し振りなのでとても良かった(o^^o) やっぱり、生演…

少し自信ついた!

今、PTで階段の上り下りの練習をしてる。 階段は上れなくはないけど、一本杖で上るのは恐怖心があった。 その恐怖心は、杖が頼りないからとかじゃなくて左足に重心を掛けるのが怖いからだ。 でも、今は左足に重心を掛けるのが練習してから、階段の練習をして…

記念日(o^^o)

今日は旦那と結婚して7年目の結婚記念日。 付き合って13年目。 付き合って、一緒になってから色んなことがあった。 息子を産んで脳出血になって。 私の異変にいち早く旦那が気づいてくれて、命は助かった。 旦那には一生かかってもお返しができないよ.... 私…

歩き方

私みたいに、筋緊張の麻痺があると、曲がる方に自然と力が入ってくる。 でも、最近歩き方を少し変えてみた。 麻痺側の足を地面につける時に、踵から足先にかけてつける。 その時、私は内側に足の裏が力入るから、足の小指側を外側に力入れるように意識する。…

暴風警報

朝から、大雨警報・暴風警報がニュースで出て、息子が、クレヨンで暴風警報を描いた! 形ではなく、色で表してるらしい笑 子どもは色んな発想で面白い( ^ω^ ) 今日は保育園で外では遊べないね(>_<) 室内たけど、思いっきり遊んでね(о´∀`о) また、何か描いた…

ウォークエイド

ウォークエイド。 今日のリハビリで使った(o^^o) これは、麻痺とか怪我した人がリハビリで使う物です。 筋の部分に、電流が流れるシールを貼って、電流のレベルを設定して、電流を流しながら歩いたりします! 私は座った状態で何回か電流を流して、その後歩…

リハ室(OT)

OTのスタッフさんで写真が趣味な人がいて、定期的に取り替えてくれてる( ^ω^ ) 写真撮るの上手で、光の集め方も上手でいつも楽しみにしてる。 今回は新しい写真が貼ってたので思わずパシャリ(o^^o) どうしたら、こんなに綺麗に、こんな瞬間が撮れるのかなぁ…

台風?

昨日といい、今日といい、台風来てるみたいに風が強い.... 明日からは天気も回復するみたいだけど、これで、また桜の蕾がキュッてなるな(>_<) 早く本当の春来て欲しい。 こうも寒いとまた、冬って思ってしまうよ。 今日の道内は、何処も、風が強いのと場所に…

小型洗濯板

最近、小型洗濯板を買って、息子のドロドロの服とかをこれで洗ってから洗濯機にかけてます! 本当の使い方は、穴の所に、片手の親指をかけて、手の平で洗うのですが、私の場合は、片手しか使えないから片手で洗う。 この洗濯板を洗面台に置き、洗いたい衣服…

HANDSIGN

HANDSIGN。 このグループを知ってますか? 手話ダンスをしている人たちです! その中の西田隆人さんは私が小学生の頃から知ってる人です。 私は勝手に友達だと思ってます爆笑 西田さんは、前は愛知のローカルアナウンサーでした。 ある時、病気にかかり、耳…

ハンバーグで初めて挑戦。

今日は久しぶりにハンバーグを作った! これは息子のお皿。 今回のハンバーグはまず、玉葱をみじん切りにして、玉葱だけフライパンで炒める。 火が通ったらボールに玉葱を入れて粗熱を取る。 粗熱が取れたら、ひき肉を入れて、塩胡椒で下味をつける。 次が初…

色んな幸せ

自己紹介では、片麻痺のことと子育てのことを書いていくと書いたのに、今日は違うことを書きます! 色んな幸せ。 私は生きてることが幸せなんですが、やっぱり五体満足の身体ではないので、「本当に幸せなのか?」と聞かれたら「んー?」って答えになる。 幸…

リハビリの出来事(作業療法・理学療法)

今日は、リハビリの日でした! まず、最初にOT(作業療法)をしました。 昨日の夜から気圧が低くて、両肩から肩甲骨にかけて固まってました。 それをほぐしてもらって、腕を動かすだけです練習。 仰向けの状態から腕を天井に上げて、その腕を頭の上に持って…

反則無視(見え方と見極め方)

反則無視。 この言葉は聞き慣れない人も多いかと思います。 脳外科では「反則無視」眼科では「半盲」と言われました。 この症状は脳卒中を起こしたした人が多く見られます。 私の場合は、右脳を出血して、出産中ってのあり、出血量が多く100cc出血しました。…

洗濯物(私のやり方)

春が来たので。 ようやく外に洗濯物干せるようになった!私みたいに片麻痺の人が外に洗濯物を干すのは簡単ではない。 最初は私も苦戦しながら自分のやりやすい、できる方法を見つけながらやりました!今でもそうです笑 まずは、洗ったら洗濯物を外に持ち出す…

感謝

周りにいっぱいいっぱい感謝。 高次脳機能障害と半身麻痺が残り、私は周りにいっぱい迷惑をかけてる。 できないことが増えたし、高次脳機能障害で感情のコントロールができない。 病気発症時より良くなったけど、怒りの感情がコントロールできない。 前は泣…

奇跡

私は25歳の時に息子を妊娠、出産をしました。自己紹介でも書いてますが、私は先天性脳動静脈奇形を持って産まれました。 息子を出産する時に血液を細かく調べて血液型も突然変異でORH+JRA−です。 血液型は調べて分かったけど、頭は産まれて調べるものではな…

リハビリ(PT)

今日はリハビリだった。 いつもより長く歩いて、歩き方と良い方の足の使い方を診てもらい色々指摘をしてもらった!私の場合は右足の裏の使い方を指摘。 「小指側に力が入りやすいからそれを親指側に力をかけるようにして。」って言われた。 「そしたら、自然…