puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

リハビリの出来事(作業療法・理学療法)

今日は、リハビリの日でした!

まず、最初にOT(作業療法)をしました。

昨日の夜から気圧が低くて、両肩から肩甲骨にかけて固まってました。

それをほぐしてもらって、腕を動かすだけです練習。

仰向けの状態から腕を天井に上げて、その腕を頭の上に持って行き、それを下ろすって動作をしますが、なかなか左だけだと分かりにくいので、今日は固いのもあって右腕も同じ動きをして、左腕に真似させる形をとりました。

したら、いい具合に動いてくれました。

次はPT(理学療法)です。

今日は前々から言われてた歩き方をみますねって言われてたので、色んな形で歩き方を見てもらいました。

まず、装具着けて、普段履いてる靴を履いての歩き方。

次はスリッパみたいな薄い靴を裸足で履き、その上から包帯をしっかり固定するように巻いて歩く歩き方。

装具着けなくても、太ももと脹脛は包帯のおかげで固定されてるから、怖い感じとか不安定な感じはしなかった。

ただ、私は筋緊張の麻痺なので、指先が曲がってきたり、足首が内に入ったりで、その二つかあるから、何回かリハビリの時にやってきましょって言われました。

でも、装具無しで歩いたのは5年ぶりです( ^ω^ )

嬉しかった!

太ももとは装具無しでも、支える力は少しでもあるんだと分かったからちょー嬉しい(o^^o)

また、次のリハビリが楽しみ!!