puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

知って欲しい

母子共が無事に出産するのは当たり前。

母親が子を産んでその手に抱くのは当たり前。

昔にもあったとは思うけど、今は尚更それが難しい。

出産中に脳出血など起こして命を落とす人も多い。

私も出産中に脳出血を起こした。私の場合は脳動静脈奇形があり、それが破裂したのが原因。

それがなくとも脳出血は起こる。

出産中にそういうことぎなくとも、産後急変して命を落とすこともある。

今日の夜のニュースで、「無痛分娩」を行なった女性が急変し命を落とした。

今は色んなケースで出産の死亡が多い。

私は本当にたまたま医師・看護師が私の異変に気づかなかったけど、旦那が気づいてくれて、脳出血と分かりすぐに対処できた。

産婦人科の医師・看護師はもっと色んなケースがあることを知った方がいいと思う。

公にされてないからこそ、出産時に死亡するという認知が低い。

それは病院等でもみ消すからである。

こういうことが起こったら、家族がマスコミなど公の場に言うことが今後出産される方には安全。

私は命を落とさなかったけど、医師・看護師は誰も脳出血っていう言葉がなかった。

出産後は力が入らなくなるのは良くあることですからって言われた。

その言葉に不審に思ったからこそ、旦那はあてにできないと、自分で携帯のネットで調べて発覚した。

だからこそ医師・看護師の言うことを全て鵜呑みにするのは良くないと私は思う。

今回のニュースの情勢の方は言わば犠牲になったもんです。

これからそこの病院では気をつけるだろうけどけど、亡くなった命は戻らないから、この人のおかげでって言うのは間違ってるし、家族に対して失礼にあたると私は思う。

私も脳出血を起こしたから、私が出産した病院では、血圧が高い人は帝王切開にしてるらしい。

私は命があるから、今後私みたいな人を増やさないためなら、私は犠牲なっても良かったと思うけど、命を落としてはそんなことは言えない。

旦那は私が出産した病院を一生許さないと言っていた。

今回のニュースの女性の旦那様も同じ気持ちだと思う。

何より、子どもが大きくなって、「お母さんは?」と言ってきて、お父さんが説明した時の気持ちを考えると胸が痛い。

産婦人科・脳外科・泌尿器科・眼科・耳鼻科・歯科・内科・整形科・美容整形科。

まだまだあるけど、医師を目指してる人。

今、医師になって活躍されてる人。

医師の方はプライドが高いけど、もっともっと、色んな医師の人たちと意見・情報を共有して、こんなの悲惨なことがないようにして欲しいです。

これは私の経験とニュースを見たのお願いです。

全てをされたは言いませんが、プライドを捨てて情報・意見を交換して欲しいです。