puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

自分を信じて

半身麻痺・下半身麻痺・全身麻痺・脳性麻痺

色んな麻痺があります。

私は半身麻痺です。

このような後遺症を持ってる人は色々と大変な場面が多いかと思います。

健常者よりハンデはかなりあるからね。

でも、健常者にはできないこともできるようになるし、辛いことだけではないです。

私は今PT(理学療法)で、左足に重心をかける練習をしてます。

確かに、麻痺してるし、筋肉がない足に自分の体重を任せるのはすっごく不安です。

不安ですけど、まずは自分の足を信じて少しづつでも荷重かけるようにしないと筋肉もつかないし、完全ではないけど元に戻らない。

まずは、自分が自分の身体を信じてあげないと身体はそれに反応してくれないことを学んだ。

諦めてる周りの人、本人は諦めないでできる限りのことを無理なくして欲しい。

家族に意識がない人は本人が意識ある時に好きだった曲を聴かせるだけでも全然違います!

私も、意識ない時に旦那が、私の好きな曲を来るたびに聴かせてくれてました。

勿論、その曲は聴こえてました。

意識なくとも死ぬまで、耳は聴こえるものです。

その他にも麻痺がある人は自分自身で限界を決めないで欲しい。

人間の身体は限界なんてないのだから。

脳は出血したり、詰まったりして、死んでも、刺激を与えることで神経が違うところで再生される。

あと、人間の脳はいいかげんだから、思い込むことも大切!

口に出すのが1番いいけど、頭の中で、自分ならできるできると言うだけでも、脳は勘違いしてできてしまう。

そのできるできると思い込んだら微々たるものだけど、新たな神経がピッピッと再生される可能性がある。

人間は産まれたての脳はツルツル神経もないんです。

それが、色んな刺激を受けしわ・神経が形成されます。

だから、大人の脳が一回死んだから言って神経が再生されないなんてことはないのです。

まずは、自分を信じて、無理なく限界を決めずに生きていって欲しいです(๑>◡<๑)