puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

整骨院12回目

整骨院の日だったよー(o^^o)

今日は10回目にやった治療の足バージョンをやった!!

腕・手より足の方が力ははいらないのだが(細かい部分)

「力は入ってないけど、意識してちからを抜いてね。」と言われた。

実際に力が入らなくとも意識することに意味があるみたい!!

で、足の場合は太ももの付け根と足首が1番固い。

まずは、医師が左足の太もも・脹脛・足首がの具合を確かめる。

そして、右足も同じように確かめる。

色々左足はグッグッと押してもらった。

そしてそして、右足に移り「こっちは外側に力入れてね。左は抜いてね。」

この治療を最初は太ももの付け根。

角度を変えながらやった。

次は膝。これも角度を変えながらやった。

次は、足首と足の指。

足首も角度を変えながらやった。

指が終わると「なんか、右側も固いね。」

これは私は医師に伝えてなかったこと。

「実は右側にも少し麻痺が残ってるんです。気圧とか低くなると麻痺が出て固くなります。」

「だからかー。」

「ここ痛いでしょ。」

医師が指摘した場所が、気圧が低くなると締め付けられる軽い痛みが出る部分だった。

そこは、脳出血した場所。

出血した場所は「開頭手術」と言われる手術をした場所で頭蓋骨を繋げるために医療用のボルトが何個も入ってる場所。

私は医師に今、痛いところは伝えてなかったのに言い当てた!!

流石だわ(´⊙ω⊙`)

原因が分かり「ここならすぐ治るよ。」

そう言って治療開始。

終わった頃には締め付けられる軽い痛みが和らいでた( ^ω^ )

すごいよ!すご過ぎるよ(о´∀`о)