puu0401の日記

片麻痺のこと、子育てのこと。雑談。

脳動静脈奇形

脳動静脈奇形と言う本当はあるはずない奇形の血管をご存知ですか?

先天性の物で後天性はないのです。

でも、先天性って産まれてきてすぐにはMRIなんて撮らないので気づかない人が多いです。

この病気の人の共通点は「自分は偏頭痛持ち。」って勘違いしてる人が多く、「あっ、また偏頭痛か。」ってすませてしまう人も少ないくない。

私もその1人でした。

定期的に右側の頭が痛くなり少し横になって休めば治ってました。

まれに、そこで倒れたり日常に支障をもたらして、病院に行って脳動静脈奇形と分かり対処する人もいます。

これは、10万人にら1人の割合で産まれてきます。

中には頭痛が日常に支障をもたらして、病院行き気づいて治療して今は後遺症もなく生活してる人もいます。

でも、この前旦那が言ってたけど、昔に脳動静脈奇形と分かり手術をしてその時は後遺症もなかったんだけど、年を取ると共に後遺症が出てきたという例もあります。

血管が破裂しなきゃ後遺症がらないと思っていたのだけれど、やっぱり脳に関する病気だから、絶対に後遺症がないとは言い切れないことを知り、脳出血する前に気づけてもその後は何もなく生活できる保証がないと分かった時に「じゃぁ、治療してもしなくても後遺症が出る確率高いの?!」と思いました。

これから、この脳動静脈奇形を見つけられた方が治療をした後に何事もなく生活できることを願ってます!!